我が家は本当に賑やかです。こども達が起きている間は、テレビのニュースも満足には聞こえません。

取りあえず泣いてみる

よし、もっと泣いてやる

混乱中

コメント抜き

きょうの晩ご飯時の風景です。きょうのおかずは、牡蠣フライ、ブロッコリなど。ナミンチはあんこ以外はだいたい何でも食べます。ヨウカラは、牡蠣フライが苦手のようです。トウサンも子供の頃、牡蠣フライを食べられませんでした。今となってはなんと勿体ない。野菜がダメだったエリポンですが、かなり食べられるようになってきました。タンタンは、嫌いなものは余り無いのかも知れませんが、ソースやケチャップ、甘いもの、味の濃いものが好きなのです。きょうの場合、彼のターゲットは、ブロッコリにかけてあったマヨネーズです。まず、自分の分のマヨネーズをなめ尽くし、もっと欲しい、と、チューブに手を伸ばそうとします。そういうわがままは聞くわけに行きません。まずはブロッコリを口に入れてから。欲しい欲しいの大泣きが始まりました。昼寝から覚めたばかりという、悪条件も重なり、もう止まりません。食事そっちのけで、大デモンストレーション。

うるさいったらありません。もう、何の会話も成り立ちません。しかし、放置。本人も、途中からはどうして泣いているのか、忘れてしまっているようでした。

トウサンも、子供の頃は、みたらし団子のタレの海で泳いでみたいとか、こっそり冷蔵庫を開けて、練乳を舐めたりとか、していたなぁ、と、泣きわめく息子を眺めながら、妙に納得したりして。


aboutus/diary/030003/031103