近所に小さな神社があると、今まで知らずにおりました。

カラタチの木

いつの間にか、夢中のカアサン

アゲハのさなぎ

やっと見つけました。さなぎです。

回覧板が回ってきて、神社で餅つき大会がある。日曜日午前中。トウサンは、細身に見えますが、結構力持ちだと言うことを子供たちに見せるつもりで出かけました。子供会の行事か何か?出かけてみると、狭い境内にテントが張られ、すでに大勢の手伝いの人が準備を終えている。餅も一部は突きあがっています。どうやら私たちは単なるお客さん。カアサンもエプロンを用意していましたが、出る幕はないようです。

綿菓子、ヨーヨーつりなどすべて無料。何なんでしょうね、、、神社が主催なのかな?そこら辺がよく分からないまま、楽しんできました。

帰り道、トウサンは以前から気になっていた、夙川公園のアゲハの幼虫を見に行こう、と提案。ちょっとだけ遠回りして帰ろう、ということなのです。早く帰りたい、という子も居ましたが、とにかく夙川へ。件のカラタチの木。数匹の幼虫が居るはずです。幼虫は葉っぱの上に居ますし、派手なので直ぐ分かるかと思いましたが、なかなか見つけられません。カアサンがナゼか夢中になっています。先日の伊丹昆虫館以来、カアサンは虫の観察の楽しさに目覚めたのかもしれません。

居ました。しかし、、、さなぎになっていました。暖かくなれば、羽化するでしょう。見守りましょう。


aboutus/diary/020003/020203