北海道出身の私は寒さに弱い。暖房無しでは生きていくのが嫌になります。

愛用のストーブ

結婚直後から10年使い続けています

私が思うに、寒さの感覚は相対的なもので、北海道だろうが兵庫県だろうが、冬は寒いのであります。北海道の出身者が寒さに強いというのはある一面真理でありますが、屋内暖房に関しては、こちらよりも北海道の方がよほど充実しており、北海道から出てきた人が、本州で暮らす際に、室内の寒さに閉口するというのも良く聞く話です。

私は温風暖房が嫌いです。暖房だろうが冷房だろうが、吹き出す風に当たるのが嫌なのです。というわけで、結婚して最初に買った小さなストーブを未だに愛用しております。部屋の広さにしてはいささかキャパシティが不足しそうですが、我が家はなぜか暖かで、真冬でもこいつで十分。一応、温風式のオイルヒーターもありますが、それは子どもたちが起きている間だけ。寝静まったあとは、このクラシカルなストーブの出番です。近くに寄ると輻射熱で暖まるし、対流による穏やかな暖房と二通りに楽しめます、加えて、薬缶で湯を沸かしたり、餅を焼いたり、様々な活用が可能。火傷の危険性がありますので、昼間は火をつけることはありませんが、その代わりタンタンが踏み台にして、悪さをしております。

最近北海道で主流になりつつある、床暖房も私は苦手です。なんだか、フライパンの上に居るような気分。低温火傷、大丈夫でしょうか。室内暖房は、何となく暖かい、というのが理想です。


aboutus/diary/120002/123002