ダイアリ:いっしゅんの一コマ@おやこニュース
またまた年賀状の話題です。写真を選んで、レイアウトします。今年撮った写真は、36枚撮りで約70本分あります。
デジカメ写真も加えると、おびただしい数です。それらをもう一度眺めて、年賀状に使えそうな写真を選び出すのが一番骨の折れる作業です。昨日から、苦労の末、約60コマの写真を選び出しました。実際に使うのはそのうちごく一部です。カアサンの意見も聞いて、実際に使う写真を決めます。この段階で、センスの問題は避けられず、トウサンとカアサンは、そこら辺のセンスがかなり違うのです。
家族ぐるみのおつきあいの方には、こども達の集合写真を、と思うのですが、残念ながら、余り相応しい写真がありません。今年は何となく気ぜわしくて、暢気に写真を撮っていられる雰囲気じゃなかった、というのが一つの原因ですが、その根底には、タンタンが成長したことがあります。二歳を過ぎて、かなり活動的になってきた彼は、親の言うことなど、何も聞こうとしません。周りに迷惑を掛けないように、と思うと、常に押さえつけていなくてはならない状況。写真どころではありません。4人そろえて、写真を撮ろうとしたところで、彼はさっさと逃げようとしますから、集合写真の彼は、ナミンチに押さえつけられて、お腹がぺろりと出ている写真か、全然あさっての方向を向いている写真、眠そうな顔をしている写真、おでこに大きなたんこぶを作っている写真で99%を占めています。要するに、集合写真はほとんどダメです。親の側の熱意の問題も大きいとは思います。諦めムードが漂っているわけです。
取り敢えず、名簿の整理を終えて、試作品を9種類、プリントアウトしました。ここに紹介した写真は、いずれもボツになったものです。
結局デジカメ写真は使わないことになりそうです。私はトリミングが苦手です。年賀状のサイズだと、デジカメ写真、(縦横4:3)では大きな隙間が出来てしまうのです。普通の写真(縦横3:2)なら、そのままはがきに収まりますので、、、