仕事の出張にバスを使いました。夕方に三宮発。明石海峡大橋を渡ります。目的地は南国、高知です。

夕日

帰り道、徳島の手前辺り

きっと素晴らしい夕焼けを眺められるだろうと思って、デジカメ持参。素晴らしい夕日が実際眼前に展開しましたが、残念ながら、窓際の席に座れず。しかも、東向きの窓。通路越しに何枚か写しましたが、全く外れ。後で気がついたのですが、後ろの方の座席、西向きの窓際が空いていたのです。がっくり。本当にすごい景色だったのに、、、

高知市内

素晴らしい天気でした

時間的に、結構余裕がありました。ホテルはおおはずれ。ネット予約は、本当に危ない。何が出ても文句は言えません。ウエブ画像より実物が立派なホテルっていうのは、こと、ビジネスホテルに関してはあり得ないのではないかと思います。ヤフーで高知市、ビジネスホテルで検索すると、3件出てきますが、高知駅前はホテルだらけでびっくり。よりによって、、、まぁ、安かったから我慢しようか。それにしても、非常階段が荷物だらけで、少々不安な一夜でした。

ターミナルで

路面電車が現役。

仕事が予定より早めに片づいたので、三宮行きをキャンセルして、二時間ほど早い、梅田行きのバスに変更、、、が裏目に出ました。明石海峡大橋にさしかかった頃には、とっぷりと日が暮れていましたし、梅田直帰かと思えば、さにあらず、中国道から宝塚、千里、と渋滞の中大回り。

バスはがらがら。大型バスに乗客5名。100Vのコンセントを用意して欲しいものです。バス会社、それくらいサービスして欲しいな。

夕日の写真は外れましたが、当日は好天に恵まれ、高知市内で何枚か写真を撮りました。タンタンが喜ぶだろうと思いながら、路面電車の写真を撮りまくる私は、お父さんだなぁ、、、とつくづく思ったのです。バスの時間を変更したせいで、おみやげを買う暇がありませんでした。龍馬が超えた山の中、高速道路の拡幅工事が真っ盛りでした。


aboutus/diary/120002/121202