トウサンは、仕事の都合で徳島に一泊出張してきました。

瀬戸内海の夕焼け

高速バスの窓から

梅田から高速バスで、およそ二時間半ほど。阪神高速から、明石海峡大橋を渡り、淡路島を経由して大鳴門橋を渡るとすぐ徳島。快適な旅です。JRだと、岡山経由、飛行機に乗るほどの距離でもありません。バスが正解です。

夕方のバスの窓から、暮れなずむ大阪の街。これはかなりきれいです。高速道路の上から、明かりの灯ったビル街とそれに映る夕焼け。バスは湾岸線に出て、神戸方面へ。西に面した車窓から、薄れてゆく茜雲。満喫しましたが、揺れるバスの車窓からデジカメで写真を撮るのは、ほとんど偶然に期待するほかありません。

眉山

ホテルの窓から眉山を眺める

徳島は初めてです。四国自体が初めてと思います。適当に田舎で、都会で、住みやすそうな街でした。街の背後に山が迫っていて、眉山というそうですが、町中にロープウエイの駅があります。繁華街らしきところを歩く、女子学生のスカートが短いので驚きました。この頃はもうはやらないと思っていました。

明石海峡大橋、淡路自動車道、などなど、淡路島にとってはトンネルのようなもの。通り過ぎるだけです。眺めの良さそうなところでも、停車できないし、ちょっと、お互いにとって勿体ないと思いました。


aboutus/diary/110002/110102