昨日と、一昨日、デジカメに収まったいっしゅんの一コマです。

タンタン泣き顔

晩ご飯のおかずを巡って、、、

昨日は寒い風の吹く一日でした。北海道では雪が積もったそうです。空は澄み渡り、あかね雲と山の端の隙間が暗いグレーに染まり始めた頃に、家に帰りました。お食事のため。

タンタンが大泣きしていました。他のみんなは食卓に着いています。ただごとではありません、、、、

聞くと、デザートの半分のミカンを、食べてしまって、お姉ちゃん達の分まで狙って叱られていたのです。既に、カアサンの分まで食べてしまいました。お姉ちゃんや、トウサンは、ミカンくらいあげても良いと思うんだけど、教育的な配慮。泣けば何でも手に入るというわけではないということを教えてあげなくてはなりません。泣かれると騒々しいし、食事時間がかかるし、良いことは余り無いのですが、彼にとっては今がとても大切な時期です。悲しくて泣いているのでしょうが、既に、泣けば何とかなりそうだ、という学習は始まっている。世の中甘くはないという学習も、ついでにしてもらうのです。

 

ナミンチローラーブレード

家の前の廊下で

続いて、一昨日です。やはり寒い日曜日でした。ヨウカラの誕生パーティ。予定よりちょっと早いのは、当日トウサンが仕事で家にいられないからです。そのために、こども達は朝から準備。おでかけなしで、家の前でヨウカラはトウサンと一輪車、タンタンは三輪車、エリポンは縄跳びの練習をしました。ナミンチはローラーブレードで、余裕の滑走。みょうな髪型は、パーティの仮装のため。インディアンの少女のつもりです。リクエストで、トウサンが編み込みました。久しぶりで、ちょっと手間取ったのでした。

 


aboutus/diary/100002/102702