先だって、通い出張で京都に3日ほど行ってきました。デジカメ持参です。

余り出歩くことも出来ず、ほとんど役に立たなかったデジカメですが、二枚ほどその中から紹介します。

池に映る雲

会場の裏庭にあった池のさざ波

大きな講演会のようなものに参加したのです。好天に恵まれ、暑いほどの陽気でした。会場の裏庭の池には、白鳥が1羽。鯉もいたようでしたが。そよ風が吹くと、池の水面に波が立ち、青空を映してきれいです。

写真の奥の方に、ぽつんと白鳥が写っていますが、分からないかも。

なかなかにぎやかな会議でした。会議場で写真を撮れなかった分、帰りの電車の窓から。

夕焼け

阪急神戸線から夕日を眺める

夕日が鮮やかでした。空気が澄んでいたようです。

電車の窓から外の景色を撮るのはとても難しいです。上の写真は奇跡的に余りぶれずに写った一枚です。

ちょっと話は横道に逸れますが、、、、
最近の会議の講演は、スライドやOHPからから、パソコン利用、つまり、液晶プロジェクタに持参のパソコンをつないでプレゼンテーションするのが主流になりつつあります。

今回の会議でも、講演者の7割以上がパソコン利用。これがよくトラブっていました。パソコン利用者のさらに7割程度が、マッキントッシュユーザー、別にマックだけがトラブル、というわけではありませんが、2割くらいの人が予定通りに進まず、後回しにされていました。私の分野は珍しくマッキントッシュが未だに大きなシェアを占めているのですが、次に買うならウインドウズにしようかな、、、という人が多いです。

会議の横では、いろいろな機器展示があるので、アップルもこういう大きな会議に出展するなり、無料サポートを派遣するなりすればいいと思う。会議でパソコンがトラブって、そこにサポートが助けに来るのと、動かないパソコンを前に恥をかくのと、大きな違いです。大変話題になった大きな会議なだけに、ちょっと知恵を働かせたら良いと思う。あそこは本当に商売が下手です。ユーザーサポートも、悲しいくらいに、、、ダメです


aboutus/diary/100002/102302