小学校の運動会が、無事に終わりました。当初の予定、土曜日は雨にたたられましたが、日曜日は何とか天気も持ちました。

リレーを走り終わったヨウカラ

リレーを走り終わったヨウカラ(30番)

こども達はこの日のために、毎日練習していたのです。ナミンチはリレーと綱引き。ヨウカラはリレーと玉入れ。トウサンもリレーに出場。(トウサンはぶっつけ本番でしたが)
こども達が一番熱心に練習していたのが、ダンスです。一年生(ヨウカラ)は「手をつなごう」。これは、ハム太郎のエンディングテーマ。トウサンも好きな歌です。手をつなごう、友達になろう。ダンスも上手に出来ました。

リレーを走るナミンチ

リレーでまぁまぁ活躍のナミンチ

ナミンチの三年生は、はなうた。家に帰ってから、いつも歌っていたのです。べつに鼻歌で歌っていたわけではありませんが。
何となく、よく分からない歌と思っていたのです。みょうな先入観(鼻歌)というのがあったのかもしれません。3年生が入場し、場内アナウンス。
「トキオの花唄に乗せて、、、」 トキオ??

良い歌でした。踊りも良かった。三年生全員で、力を合わせて表現する、すばらしいダンスでした。5〜6年前の曲のようです。トウサンはすっかり気に入ってしまいました。とてもポジティブで、シンプル。選曲は、ぺー先生じゃないかと思います。ぺー先生はギタリストでもあるのです。
調子の悪いサッカーチームを応援するのに、とても良い曲なんじゃないかと思ったのですがどうでしょうか?

余談ですが、運動会の写真に、デジカメは無力に等しい。本物の写真は週末に出来てくる予定です。


aboutus/diary/090002/093002