我が家は山ほど写真を撮ります。親子ニュースの写真はほとんど全て、普通のカメラで撮影して、現像に出したものをフィルムスキャナで読み込んだものです。

インデックスプリント

デジタルカメラを使えば、きっと楽だろうと思う。妙な写真も心おきなく撮れるし、、、フィルムのカメラは、プリントが残るし、簡単に消せませんから。デジカメを導入すると、HPの雰囲気がかなり変わると思います。

さて、36枚撮りのフィルムで、年に60本くらい写真を撮ります。フィルムはまとめ買い。現像代もバカにならないので、二日かかるところのサービスプリント。一本に付き現像とプリントで、560円。これにインデックスプリントが付いてきます。写真の整理をする上で、この上もなく便利なものです。これは一番新しいフィルムのインデックス。突然形が変わったのです。以前のはパノラマサイズ。新しいサイズは今まで使っていたアルバムに収まりません。どうしようか。それより写っている写真に注目、、、眼玉とハムスターがほとんど、、、ちょっとやりすぎ。マクロレンズを買って以来、妙な写真に凝ってしまって、、、ちょっとやりすぎだね、、、反省。それに、子供と出掛ける機会が減っているのも確かです。これも反省。


aboutus/diary/050002/022602