ExpertMouse(2006-05-04)

トラックボール比較

6台目のKensington製トラックボール、ExpertMouse USB/PS2をまぁまぁ快適に使っている。職場で数年前まで使っていたTurboMouseを自宅に持ち帰り、比較してみたら外回りのサイズが全く同じである。厚みもほぼ一緒、操作面の勾配も同じ。TurboMouseユーザーを強く意識してつくったのだろうと思う。唯一、ローラの配置が上下逆さまになっているが、ボールのサイズも全く同じで互換性がある。このサイズと形に、相当なこだわりがあるのだろう。私もこのサイズはちょうどよいと感じる。

ちなみに、ExpertMouse Proはダイレクトラウンチボタンの分、外寸は二回りほど大きいが、ローラーなど機械部分は共通で、ボールのサイズも同じである。最新のExpertMouse Opticalは本体サイズが一回り大きい。ボールは若干サイズダウンしており互換性はない。

最新のExpertMouseOpticalに比べると、埃に対する弱さを感じる。ステンレスローラーはほんのわずかな障害物でも引っ掛かりとして違和感のもとになる。とくに、息子の手の汚れはステンレスローラーの大敵である。息子が使った後、トラックボールの動きがぎこちなくなる。