Opera8.5その後(2)(2005-10-18)

そろそろ潮時か、と思いつつ、Opera8.5 for Mac OSXを使い続けている。前回も触れたが、動作の鈍重さは深刻である。もう一つ、テキスト関係の処理に問題を感じる。私はウエブページを読むときに、トラックボールでドラグしながら読む。スクロールさせたときに、どこまで読んでいたか把握できるし、行を追うのが楽だからだ。ドラグして選択、クリックして選択解除のはずが、選択解除が上手くいかない。表現が難しいが、かなり妙な動作を示す。選択解除したはずが、出来ていないと意図しないコンテクストメニューが出る。また、はてなダイアリの編集フォームはJavascriptを使ってテキストボックスを大きくすることが出来るのだが、Operaではうまく動作しない。

一方、ツールバーの柔軟な設定はOperaの美点のひとつである。私はナビゲーションバーを左に置いており、適切にlink要素が書かれているサイトでは快適である。おやこニュースのリンク要素は、余り適切でないと、Operaを使いつつ反省。ところで、ナビゲーションバーを使ってサイト内を行き来すると、リファラが残らないようだ。はてなブックマークの登録は出来たり出来なかったり。ハングアップなどは一度も経験していない。安定感はなかなか良い。