山までは見ず(2006-01-12)

ヨドバシに出かけた日、世の中は成人の日のハッピーマンデー。晴れ着の女性もちらほら。しかし、私には時間がない。目的の売り場に直行する前に、まずはソフマップギガストア梅田店に向かった。バルクのパーツはソフマップの方がしばしば安いことを私は知っている。梅田のここら辺については、2003-07-06の記事をご参照いただきたい。二年余り前と比べるとヨドバシのマック関連売り場は整備されたと思う。そして、ソフマップがあるはずの場所に見あたらない。

驚いた。梅田に足を伸ばすのも久しぶり。ソフマップの前を通るのは更に久しぶり。JRのガード下にあった店舗はフェンスで囲われている。何の案内もなく面食らった。旧ソフマップと中央郵便局の間に新しいショッピングモールが出来ており、華やかな女性達がガラス張りの入り口から入っていく。もしかしてこの中カモ、という考えがよぎったが、急いでいたし、素通りしてヨドバシに向かった。

ヨドバシ地下一階のパーツ関係の売り場、バルクのHDDが並んでいるケース前。80GBで14000円以内と思っていたが、ほとんどが売り切れで余り選択の余地がない。その上高い。別の売り場には、BuffaloやI-O DATAなどの箱入りの製品があり、値段にそれほど差がない。結局私が選んだのはI-O DATAのHDN-80HVと云うパッケージ。環境移行ユーティリティ(WinXP,2000)と保証書つき。ポイントを使って19000円ほどの支払いとなった。通販サイトで同等製品(2.5インチ、5400rpm、80GB)をみると、14000円以内が多いが、何故か在庫切れと表示されているところが多い。

予想を超える出費だったが、いっていられない状況で選択の余地はなかった。ただし、ソフマップ梅田は華やかな女性達とガラス張りから中に入れば見つけられたはず。昨年9月に移転したとのこと。(参考:徒然草第52段