このページのもくじ

  1. Mustan氏へ

Mustan氏へ

私は、何かの切っ掛けでMustan氏のサイトを知り、興味を持ったので私のアンテナに加えた。Draft of the OYAKONEWS(現在は、the OYAKONEWS@Hatena)のなかで、彼の文書を読んだ感想を述べた。

私は、はてなダイアリが一般に公開されていることを十分に意識している。他のサイトに言及したり、逆に、引用、リンクされる場合もあり、「下書き」を理由に言い逃れをするつもりはない。その点をMustan氏にお伝えしたかったのだが、氏のサイトの注意書きに、「お約束」として、以下の一節が書き加えられていた。

批判的意見大歓迎です。批判ページからリンクを張るも良し、メールで意見してくれるも良しです。ただし、下書き等の「恒久的なURLを持ち得ないリソース」から当サイトに言及するのは可能な限りおやめ下さい。リンクを張ること自体は構わないのですが、そのようなリソース上に当サイトへの言及があると非常に不愉快です。こちらからリンク先へ真剣に言及すべきかどうか、判断出来ないからです。

このサイトについて:Subterranean Homesick Bluesより抜粋引用

リンクを張ること自体は構わないが、下書き等の「恒久的なURLを持ち得ないリソース」から当サイトに言及するのは可能な限りおやめ下さいとのこと。さらに、

はてなダイアリーならプライベートモード使えるだろ。下書きをしたり顔で一般に公開して他のサイトへ言及する態度が気に食わないからやめろ。

こんな嫁さんだといいなぁ:Subterranean Homesick Bluesより抜粋引用

と云う表現をみて、私を名指しで言及を拒否したと感じた。その後、

よくよく考えてみたら、気に食わないサイトから言及されているなら、その記事を見なきゃいいだけという事に気づいた。馬鹿みたいにブチ切れ具合を表明する必要はなかった。見ないようにするにはこちらのアクセス解析からあちらのURLを除外するだけだし。

ぼそっ:Subterranean Homesick Bluesより抜粋引用

とのことで、私のダイアリは、気にくわないサイトに分類され、Mustan氏はもうその記事を見ない、アクセス解析からあちらのURLを除外すると宣言なさった。

Mustan氏のご推察の通り、私は、氏が「何に対して怒っている」か、まるで理解していなかった。私は、下書き等の「恒久的なURLを持ち得ないリソース」から当サイトに言及するのは可能な限りおやめ下さい、という一節を理解できず、「言及を拒絶する」という、意思表明であると誤解した。また、この注意書きそのものが、W3C信者・過激な原理主義者を自認するMustan氏の立場と矛盾しているように感じ、当惑した。「言及を拒否されたことを了解した」と云う意志を言及せずに表明するため、直接的な言及とならぬように該当文書を書き直し、また、Mustan氏のアクセス解析に掛からぬようリンクを外した。

また、旧「Draft of the OYAKONEWS」は、あくまでダイアリのタイトルであり、引用、言及、リンクなどに対して、恒久的なURLをもつ公開された文書として扱っている。それ以前のやりとりの中の、私の発言が誤解を生じた原因と思うが、その点はMustan氏の誤解である。下書き故に、一部訂正することはありますが、永続的なものと捉えていますと、申し上げている。

今回のやり取りについて、私の立場から説明させていただいた。そして、以下、三つの点について反省し、お詫び申し上げる。

恒久的なURL(http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2005/HP050711.html)をもつ文書とした。